別名・不謹慎ブログでつ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
修学旅行
2005年10月03日 (月) | 編集 |
修学旅行・・・まずは小学生の頃のお話です。
僕が小6の頃に、小学校で修学旅行が復活した模様でふ(笑)
小学校の修学旅行は羽田空港・鎌倉方面へと足を伸ばしました。
まず、羽田空港へ行き空港内を見学した後空港の屋上でお昼ご飯♪
そして、鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏様を見た後は宿へ行き、海で遊んでました。
鎌倉の海では、はしゃぎまくっていて服がずぶ濡れになりました(笑)

中学の修学旅行は京都と奈良へ行きました。
1日目は奈良の東大寺にて、大仏さまを拝み、鹿せんべいを購入し鹿に与えていたのはいいのですが、鹿に後ろからつつかれたり制服を引っ張られたりしました。鹿せんべいを持っていると必ず鹿が群がってくるのは覚悟しておきましょう。
東大寺を後にし、一路京都に戻り平等院鳳凰堂へ。
10円玉の鳳凰堂の絵と、建物を見比べ、何故か感動してました。

正直言って、中学の頃の修学旅行はあんまりいい思い出ないんだよね。
人を不愉快にすることしか出来ない連中ばっかりだったから、そーいう連中と一緒にいるのは疲れます┐( -"-)┌ ヤレヤレ

高校時代の修学旅行は沖縄♪
1日目、出発際に1万円を家に置いてきてしまい、学年主任の先生にお借りしたというとんでもない失態をやらかしてしまいますたorz
悲しいですにゅ~~~(T。T)
でも先生、お金貸してくれてありがとう御座いました。
誠に恐れ入りますぅ~~

2日目は沖縄県北部の町・名護市にある動物園へ
その日は日差しが余りにも強かったため僕は屋内にある犬・猫のコーナーでまったり♪
子犬たちがたくさん集まっている場所に入っていくと、うちの犬の匂いがするらしく犬たちが集まってきて僕はもう犬たちにすっかり懐かれてしまい、バスに戻るのが辛かったです(^^;)

動物園を後にしたら今度は万座毛へと足を運びました。
万座毛から見る海は青く澄み渡り、とっても綺麗でした。
万座毛のお土産屋さんにて50円でハイビスカスのピンをお買い上げ♪
そのときの僕の服装は白いブラウスに白いロングスカート・・・まさに背景の海とベストマッチ♪
気分は南国少女でした(いつもやん(笑))

しっかり髪の毛につけて髪飾りにしてバスの中に乗り込み、宿舎の前の海岸で貝殻と珊瑚を拾っておりました。
某有名画家の『ヴィーナスの誕生』を思わせるような貝殻もあり、思わずにっこり♪ついつい学年主任の先生と担任の先生に見せびらかしてしまいました(笑)

3日目の午前中は紅芋を掘り、農家の人の家で油で揚げてチップスを作ったり、焼き芋にしたりしていただきました。
焼き芋はちょっと苦手だったのでお馬さんに差し上げちゃいましたが、紅芋チップスはとってもおいしかった(笑)
特に塩味は最高です(^^)v
あ、あとお茶とさとうきびも頂いたんだっけvv
生まれて始めていただくさとうきびの味は最高においしかったにゅv
なんか午前中は至れり尽せりって感じでした。

お昼は海岸で食事をし、先生とフリスビーをして遊び、午後はお菓子作り♪

沖縄のドーナッツ・サーターアンダーギーと鬼餅(ムーチー)を作ってまいりましたvv
ムーチーとは月桃の葉で包まれたお餅のことです。
僕は黒糖と紅芋の粉でムーチーを作りました。
ただ、ムーチーを作るときに手がべとべとになるのがたまに傷です。
そしてムーチーを蒸している間にもサーターアンダギーを作り、時間をつぶし出来上がりを待ちます。
そしてムーチーが出来上がったところで午後のティータイム♪
最後にサーターアンダギーを包装してもらい、これでまた一つお土産が増えました(笑)

そんなこんなであっという間に4日間が過ぎ、もう本土に帰るときがやってきてしまいました。
那覇空港から離陸するとき、あまりにも辛かったので思わず涙がこぼれてしまいました。
沖縄って良いところですね...また機会があったら行きたいです
スポンサーサイト
テーマ:懐かしいこと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/06(Thu) 21:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
